<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
名古屋市立桜田中学校
名古屋市立桜田中学校の3年生が修学旅行で
東京分散学習で中村活字にお越しくださいました。
生徒の皆さんの感想とお写真を担任の先生よりいただきました。


b0147026_1221352.jpg
b0147026_1223338.jpg
b0147026_122484.jpg


生徒の皆さんの感想も後日担任の先生よりいただきました

<感想>
・活字を実際にひろったことが印象に残っています。
・中村さんが活字をひろうと、どこにどの文字があるのかわかっていて、
 驚くくらいの速さでびっくりしました。
・細かい作業を失敗せずにやっていたことがすごかった。職人技だなと思いました。
・活字ひとつひとつ大きさが違っていて、文字をつくるのに時間がかかって大変でした。
・印刷の方法が工夫されていておもしろかった。
・ブロックを入れるという大変な作業をしているところが、
 昔ながらでいいなと思いました。
 そして、その技術が現在も大切に生かされているということを学びました。
・有名人が、中村さんの名刺の良さを実感して、作っているのだなと思いました。
・中村活字さんならではの歴史の深さや、普段見ることのできない
 製造工程を見たり体験できたりして、多くのことを学べました。
・活版印刷の歴史(ドイツのグーテンベルグさんが発明など)も学ぶことができました。
・すべての工程が手作業で行われていることに驚きました。
 現在のほとんどの印刷物が機械によって刷られている中で、
 活字を使いすべての文選を暗記し、それぞれ職人の手で刷っているのは
 本当に素晴らしいと思い、多くの人に紹介したいと思いました。

先生、生徒の皆様数ある東京の場所より中村活字を見学場所として選んでいただき
ありがとうございました。 また東京にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ

中村活字のあとのもんじゃ焼きはどうでしたか???
またお話聞かせいてくださいませ。
[PR]
by nakamura-katsuji | 2017-06-01 12:05 | 中村活字より